ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月21日

3年延命・・・工作員調査活動

通勤車両+工作車両との決別を胸に
ハイエースベース二段ベッド車の見積もりが土曜日に届きました。
やはり予算オーバーで、手が届きません。
日本有数の地吹雪での通勤に、キャブオーバーの重心の高さや
横風への弱さも、今一つ気が乗らない所です。

その後、市内のN社ディーラーに売れ筋1Box車セレナを見に行きました。
3年延命・・・工作員調査活動
なるほど、座席中央トレイがロングスライドレールに乗っていて、
運転席と助手席間までスライドして、コンソールになるアイディアは秀逸です。
3列目シートは、従来型の跳ね上げ式ですので、そうすると収納幅は狭いですね。
3年延命・・・工作員調査活動
調査活動中、ノベルティハンターは爆睡・・・
しかし、来店記念でカレー粉を頂き、ありがとうございました。
親切にしかも、子どもが寝ているからと迅速に対応して頂きました(感謝)

さらに調査活動

3年延命・・・工作員調査活動
次に3列目シートがくるりんぱ、と回転収納するステップワゴンです。
なるほど、これは完全に2列シートとして、積載幅が広いですね。
実は、妹夫婦が当該車を持っているのですが、
3列目シートを取り出すために、シート上の荷物を全て出さなければならないので
一度もシートを畳んだことは無いそうです。
私も一度も見たことがないので、この機能がない前型とすっかり勘違いしていました(笑)
もちろん、妹夫婦にキャンプの趣味はありませんので
フル積載する機会もないわけでした。

3年延命・・・工作員調査活動
途中で、希少車、ディーゼルのパジェロショートが中古で出ていたので
見学だけいたしました。H16年式で100.8万でしたが、
やはりショートボディはカッコイイですね。
この全幅だと、我が駐車場で、私の全腹が出入りできませんので
見るだけであります・・・

最後にT社C店で、プロボックスワゴンのカタログをもらい
9年半になるプロボックス/サクシードは、そろそろモデルチェンジでは?
と営業マンに探りを入れるも、確信はつかめませんでした。

プロボックスワゴン、D車は無くなり、現行はガソリン車ですが、
5MT、4WD、2列目を畳むとフラット
しかも安い! 毎日の長距離通勤で使い減りする通勤車両としては、
ネライ目の1台であります。
3年延命・・・工作員調査活動
東北生産ハイブリッド「AQUA」は、オレンジやイエローなど、もう少しパリっとしたメタリックだといいのに
今ひとつビビッドカラーの発色が私好みでないのですが、その中では、この濃いブルーが好きです。

最後に起きたノベルティハンターは、来場記念抽選でティッシュ1箱をGet
扁桃腺を腫らし、ハナタレの私にナイスアシストです。

さて、今週の調査活動のまとめとして、車格的に
ハイエースベースでは、手が届かないことが良くわかりました。

それを1回り小さくすると、2Lクラスの1Boxはファミリーユースとして
N車、H車と力作揃いです。ただし、ガソリン・ATのみは今どき仕方ないでしょう。
モデルエンドのT車は、最初リサーチしませんでしたが
バンテック新潟さんのノアベースは、二段ベッドでキャンプ車両として理想的です。
(それでも諸経費+オプションを付ければ、予算はオーバーしますが)

通勤車両としては、ガソリン、AT、4WDではランニングコストが持たないので
4WDを欲しがっていた将軍様に新車を与え、しばらくはFFのラウムで通勤しようかと思いました。
ノア・VOXYの2列シートモデルだと、2列席を畳みユーティリティマットで、かなりフラットフロアができるのですが
ここで、3列シートでなければならんという将軍様との泥論戦になり
結論として、前輪偏摩耗して前後タイヤローテーションし、
ヨロヨロした足回りのハイラックスで、納車までの期間の通勤が冬場にさしかかるのは我慢できない。
一定額の修理額を予算化して、その範囲内で、安全重視でハイラックスに乗る。
見通しとしては、現24万Kmで、1年に2万km走るので、30万kmまでの3年間延命する。
キャンピングシェルの修理は、11月に山梨まで運ぶのは休みが取れず困難なので
3月ぐらいまで延期でお願いしようと思います。

ちなみに、ノア・ボクシーは来年秋頃にフルモデルチェンジの噂なので、それまで待ってみたいですね。
ラウムと1Box車との乗り換えが先になるように、ハイラックスが持ってくれればと思います。



同じカテゴリー(キャン車)の記事画像
元気でね♪
The Long Goodbye
Farewell, My Lovely ・・・
とことん山キャンプ場2012秋
車に悩む
吹上高原キャンプ場2012-ジャッキ修理
同じカテゴリー(キャン車)の記事
 元気でね♪ (2014-01-26 07:02)
 The Long Goodbye (2014-01-04 05:45)
 Farewell, My Lovely ・・・ (2012-10-19 04:01)
 とことん山キャンプ場2012秋 (2012-10-10 04:56)
 車に悩む (2012-09-15 19:22)
 吹上高原キャンプ場2012-ジャッキ修理 (2012-08-14 11:49)

この記事へのコメント
延命万歳\(^o^)/

本来ならまだまだ走る車!
Zukaさんはやっぱり このスタイルじゃなきゃ〜♩

通勤用ならフィットの4wdとか(笑)
Posted by ゆかい at 2012年10月21日 22:36
ゆかいさん
今日は早朝からプロの情報ありがとうございました。
さすがエージェントの情報は頼りになります。
さっそく今夕、修理屋に寄ってハイラックスの足回りの修理を
依頼しました。

消耗品としての通勤車
デミオ1.3-5MT-FF<フィット1.3-5MT-FF
<プロボックス1.5-4WD-5MT
ハイブリッドフィットRS1.5-FF-6MT
この車種、かなり意味不明で短命ではないでしょうか?
CR-Zのパワートレーンの流用でしょうが、
プロボックス4WDの方が安いんだよねぇ・・・
Posted by zukazuka at 2012年10月22日 21:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3年延命・・・工作員調査活動
    コメント(2)