ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月15日

車に悩む

今夏の自家修理工作、ジャッキ交換ですが、
車に悩む
結果的には、上図の様に無事、交換できました。
しかし、付属の米国製インチネジには苦戦しました。
車に悩む
この鉄ネジは、使い切りで、スプリングワッシャーを使わなくてもユルまないように
上図下の様に、最初から先っぽしか入らない仕様なんだそうです。
それを力一杯締め込むんだそうですが、上は上手に締まったものの、
下は、塗料を噛んだナットの溝がボウズになってしまって空回りし、
延々とレンチを回せど進まないドツボにはまりました・・・(泣)
車に悩む
ベンチシートの側面のビニールが切れてしまい、銀色ガムテープで補修するも、
テープのベタベタがズボンに触れそうなので、我が将軍様よりカバーを作ってもらいました。
その後、カバーもずれて、やはり乗る時に気を遣います。

最終型のH14頃には、セパレートシートのオプションがあり、
それが付いている中古をネットで探してみたのですが
10年落ちのくせに、150万とか信じられない足下を見た値段が付いてます。

それならなんとか自力で交換できないか、どこでそんな注文を聞いてくれる店があるのか
現在、暗中模索中であります。誰か良い情報がありましたら、教えて下さい。

ハイラックスは絶版車ゆえ、代替車がないので壊れるまで乗りたい・・・
目標は40万Kmですな。
しかし、年間2万Km走るので、40万と言っても、もう8年なのだ。

ディーゼルで低燃費、パートタイム4WDによるセンターデフ直結4WD、5MT
残念ながら、上記を満たす次期車両は探しても売って無いのですが
次期通勤車両兼アウトドア工作車両を妄想してみましょう・・・



ディーゼルで低燃費、MT、4WDという単純な条件を満たすのは
クリーンディーゼル、6MT、4WD→FFとの切替有の
エクストレイルですが、免税でも312万円という価格はやはり高い・・・

ちなみに300万というと、低燃費で人数も乗れるプリウスα7人乗が買える。
工作車両としては、キャンピングカー広島のサクシードベースの
5MT-4WDのキャン車が買えますな。
プロボックスは、5ナンバーワゴンに、もはや絶滅危惧種の5MT-4WDがあり、車両価格が安い。
ふつうの市販状態でも、フラットな荷室が車中泊に使えそうです。

車中泊といえば、フリードスパイクは、車室内ユーティリティも充実しています。
FFならハイブリッドも有り、4WDは5ATと、1.5Lクラスではシエンタよりパワートレーンでは格上でしょうか。
どうしても休日が少ないので、グルキャンで皆より遅く到着し、
翌朝早出が多いので、車中泊能力は工作車両として必須の条件ですね(笑)

地吹雪よりも怖いのが凍結路。
緊張感が腰に来るアイスバーンを切り抜ける肝は
「タイヤのグリップ」と「重心の低さ」じゃないかなと思うんです。
ハイラックスは深雪に踏む込む際は力強いのですが
アイスバーンでは重心が高く、後輪荷重も軽いので、見かけは強そうでも
レガシーやオデッセイにいつも抜かれます・・・

重心が低くて荷室がフラットになり、MT、4WDならgattiさんの愛車
フォレスターなら、エクストレイルと同じ車格で値段もお手頃
しかし、スバルに行ってみた所、秋に新型が出るので、現行型は生産中止、入手不可と言われました。
モデルチェンジすれば、必ずデブになる(車幅が増える)し、値段も上がりそう。MTはNAで残るそうです。

世界最高の低燃費で、バッテリーの床下配置から、低重心で走りが評価されている
AQUAですが、FFでどれだけ田んぼ中の地吹雪・凍結路が走れるか、
値段も手頃で売れるでしょうから、注目してみましょう。
AQUAのTVCFのBGM、BlondieのHeart of glassは、リアルタイムで聞いていたので
ピコピコしたイントロが始まるとつい画面を見てしまいました。

本命としては、ディーゼル、5MT-4WDが選べる200系ハイエースでしょうね。
しかし、これも300万ぐらいするし、車中泊使用のオプションは豊富ですが、
豊富なだけに、好きに選べば400万近くになってしまうでしょう。

1999年、キャブオーバーのタウンエースに、居眠り運転の軽自動車から正面衝突されて
その後、ボンネット付きのハイラックスにしたので、4WDと言えど、もう一度重心の高い
キャブオーバーで良いのかという思いもあります。


J-Cabin(シェル)は、その後、FFガスヒーターのファンが回りっ放しになり、
スイッチのサーモスタット部を取り外しても、やはり回ってしまうので
サブバッテリーを外して止めました。
室内灯2カ所も点かなくなり、雨漏りが配線を腐食させたのか
電装関係は、12Vシガージャック以外全滅となりました。
ジャッキを直したばかりなのに、今秋は電灯もヒーターも使えない走る寝床になってしまいました。
いずれ山梨のM社まで自走して、修理を依頼することと思います。








同じカテゴリー(キャン車)の記事画像
元気でね♪
The Long Goodbye
3年延命・・・工作員調査活動
Farewell, My Lovely ・・・
とことん山キャンプ場2012秋
吹上高原キャンプ場2012-ジャッキ修理
同じカテゴリー(キャン車)の記事
 元気でね♪ (2014-01-26 07:02)
 The Long Goodbye (2014-01-04 05:45)
 3年延命・・・工作員調査活動 (2012-10-21 17:24)
 Farewell, My Lovely ・・・ (2012-10-19 04:01)
 とことん山キャンプ場2012秋 (2012-10-10 04:56)
 吹上高原キャンプ場2012-ジャッキ修理 (2012-08-14 11:49)

この記事へのコメント
ども です。

シートの純正を探してもなかなか難しいと思います。

オプションでセパレートシートが有るのであれば、当然
シートのレールもセパレート用(社外品)が有るはずです。
ダットサン用のシートレールは未だあるみたい。

そこで、レカロシートに取り替えてしまうのはどうでしょうか?
レールはネットで探せば出てくるはずです。

それでも駄目なら、我が家のダットサンをお譲りしましょうか(微妙)
(現在、2台所有)
Posted by 千葉 孝 at 2012年09月17日 18:06
呼ばれました(笑)ので一言。
さて、フォレスターは事故により18万km走ったところで、残念ながら廃車。
現在は、通勤&遊び用のサンバーバンSC最終型と家族乗り用のスバル版ラクティスの2本立てとなっております。
ラクティスは関東方面にもちょくちょく行く必要があるため燃費重視で2WD。冬道はというと・・・やはり怖いです。フォレスターはボクサーエンジンで安定感たっぷりで、関東日帰り往復でもまったく疲れませんでした。また、ボクサーエンジンに乗りたいですが、大きい車がないのとランニングコストがねぇ・・・。
サンバーバンは1BOXだけあって結構広いです。うまくすれば大人二人+未就学児童ぐらいは寝れそうです。とはいえなかなか時間が無く車中泊は出来ていませんが・・・子供が大きくなったらハイエースにしたところですが、金も無いのでどうなることやら。
Posted by gatti at 2012年09月17日 21:54
そういえば、サーフのシートってのはどうでしょうか?
結構、中古もありそうですが。
Posted by gatti at 2012年09月17日 21:57
千葉さん
純正オプションのシートは、近所のディーラーの方に調べてもらってます。
レカロシートは中古ネライでしょうか?
これからシェルの修理代もかかるので、
シート交換の予算も締めてかからないといけないようです。
ダットラは、ハイラックスが完全にダメになり
シェルを運び出さなければならない時に、貸して下さい(笑)
Posted by zuka at 2012年09月21日 03:38
gattiさん
藤島の白藤のT字路で見かけたのが、
フォレスターの見納めだったようですね。残念です。

車高が高い大きい1Box系は、横風に弱いので
地吹雪の里庄内では以前、苦戦しました。

今週末、庄内夕日の丘で父子キャンします。
合流して、プレ誕生会でもいかがですか?
Posted by zuka at 2012年09月21日 03:47
gattiさん
サーフは、5ナンバーだった頃のシートなら入りそうなんですが
なにしろ15~20年落ちぐらいになるので、
人気車種とはいえ、まだあるかどうか・・・
ハイラックスしかり、RV系は海外に出ちゃうみたいです。
Posted by zuka at 2012年09月21日 03:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車に悩む
    コメント(6)