ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月04日

晩酌

晩酌
晩酌
昨日も蒸し暑い1日でした。家に帰ると食卓に頂き物の焼酎がありました。
麦焼酎「神の河(かんのこ)」 焼酎は詳しくないのですが、サツマシラナミの3年貯蔵とあるので少し高級品なのかな?
今日のごっつお(ご馳走)は、枝豆にハツタケご飯と夏から秋へのリレーを感じさせます。
自宅では瓶ビール(大瓶)と決めているので、一杯目はキリン「秋味」、季節「限定」に弱い性分です(笑)
予算が潤沢ならヱビスと行きたいところですが、値上げして毎日の晩酌には手が届かなくなりました・・・
夕食前に運動して喉が渇いたというオクガタ様は、缶チューハイです。糖類ゼロとウタっていても、度数はビールより高く、飲み口が良いので最近我が家の定番になりました。
2杯目に、神の河をストレート+チェイサーのウィスキー式で頂きました。3年熟成というだけあってなめらかな飲み口です。
鹿児島というと芋焼酎のイメージが強いですが、これは飲みやすい味でした。
最初は水道水+氷のチェイサーでしたが、酒田の水は最上川最下流の取水場から来る水なのでやはりマズい。
麦つながりで、麦茶をチェイサーにしてみましたが、今度は麦茶が強くて合いませんでした。
朝晩だいぶ涼しくもなったし、三の俣に水を汲みに行きたいものです。

さて、満足・満腹で今日もメタボ右肩上がりでTVを見ていたら、ハプニング発生。
食事中の方は、スルーして下さい。

P.S.途中でJpeg画像をプレビューしたら、IEで表示され、「戻る」で編集画面に戻ろうとしたら本文が消えてました(泣)


飲み口の良い酒。旨い酒をストレートで、とかやってれば、悪酔いはお約束ですが、
2階から、3歳児を寝かしつけていたオクガタ様の悲鳴が聞こえました。
季節の変わり目に咳が出る3歳児が寝×ロをやらかしたようです。う~む。飲み過ぎるとこうなるぞと息子に教えられながら処理を手伝いました(苦笑)



タグ :麦焼酎晩酌

同じカテゴリー(酒の話)の記事画像
出張浅草レポ
1人ヨード臭ウィスキー祭
Single Malt from zuka's bar
同じカテゴリー(酒の話)の記事
 出張浅草レポ (2010-03-06 21:16)
 1人ヨード臭ウィスキー祭 (2010-02-28 09:55)
 Single Malt from zuka's bar (2009-11-27 23:10)

この記事へのコメント
こんばんは!

zukaさんはお酒お強いのですね!(奥様も)

私は並み以下で、かみさんは「下戸」です(笑)

お酒は全般好きなんですが、あまり量が飲めません。ちびちびと、です。

うちの子供も旅行先とかでやらかしましたよ。

ちっちゃいうちはしょうがないですよ(笑)
Posted by babobabo at 2008年09月05日 00:13
新ブログ、初カキコですね!
なかなかスッキリとしてて、良い感じですね。
最後のエピソードは思わず爆笑でした。

ブラウザ戻るで、本文が消える>こりゃーショックですよねw
この現象は、よくあるサーバの仕様らしいのですが、mixiでも、同じようなうっかりさんが多いらしく、みんなで要望を出していたら、仕様変更したらしく、今では「戻る」しても、消えなくなりました。
言ってみるもんですね。

ところで、最近焼酎を嗜んでいるとは以外でした。東北地方は焼酎文化あまり見かけないですもんね。
僕の知りあいの人が経営してる、酒造会社の鹿児島焼酎がありますよ。どうやって入手するのか分かりませんが、見つけたら飲んでみてください。たしか、「さつま大海」です。くじらのラベルのやつがお薦めかな。

・大海酒造
http://www.taikai.or.jp/index.html
Posted by すら☆ at 2008年09月05日 00:26
baboさん:
学生の頃は強い酒も飲みましたが、最近はもっぱらビールにチューハイです。飲むピッチが速いので量が進みますが、夜遅くまでは飲めません。
好きなビールは、baboさんが法体の滝で飲んでいた2品です(笑)
今日の晩からレバーとタンを塩漬けにして、日曜の晩にスモークを作ろうと思っています。軽く一杯飲りに来ませんか?場所は坂の上です(笑)
Posted by zuka at 2008年09月05日 05:56
すらさん、いらっしゃいませ。
アウトドア系の方が多く集まるサイトを見つけ、移設しましたが、やはり前サイトと勝手が違うので2回編集中の中身が消えました(泣)
焼酎はつい最近まで全く飲みませんでした。そのエピソードについては後述しますが、まぁ早い話、もらった物は何でも飲みます(笑)
自分で買って飲むのは唯一ソバ焼酎「十割」ですね。○ホンでも売ってます。
ただ深酒しすぎると・・・・・・酸っぱい思いをするでしょう(笑)
Posted by zuka at 2008年09月05日 06:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晩酌
    コメント(4)