ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月02日

師走ですね

先週末は、土曜日に楽しい幼稚園行事に参加しつつも、日曜はイベントで出勤
しばらくはアウトドアもできないかなぁと思っていた矢先、
鉄分の補給のため、スモークレバーを献上せよとの命を頂きました。
しかし、外用のカセットコンロは錆びて使い物にならない旨を説明し・・・
師走ですね
Rさんのを見て、その耐風性と強火力を誇る高級カセットコンロを発注。
届いてすぐに実戦投入です。
師走ですね
前回の自宅スモークでは、強風のため生焼けになってしまいましたが
昨晩は無風だったため、うまくいったと思います。
師走となり、遊んでいる場合ではないんですが
仕事の前に息抜きすぎ・・・・・・二度寝しようかな・・・
蛇足ながら、今週は禁酒であります・・・





同じカテゴリー(近況報告)の記事画像
ずいぶんお久しぶり・・・
芋煮会
箱形工作車両始めました
喪中欠礼~師走雑感
The Agent got back home at last.
謹賀新年
同じカテゴリー(近況報告)の記事
 ずいぶんお久しぶり・・・ (2020-06-07 16:32)
 芋煮会 (2014-10-13 09:32)
 箱形工作車両始めました (2014-04-29 04:27)
 喪中欠礼~師走雑感 (2013-12-29 06:50)
 The Agent got back home at last. (2013-03-31 06:40)
 謹賀新年 (2013-01-01 19:45)

この記事へのコメント
オハヨウゴザイマス

旨そうなスモークを目の前にして、
なぜ禁酒?
先週飲み過ぎました ( ̄ー ̄?).....??アレ??

我慢出来ない方に缶ビール1本!(笑)
Posted by ちん婆ちん婆 at 2009年12月02日 05:50
レバー、スモークのご指南をお願いします。

>基本荒塩のみ
>2日おく

と記事読まさせて頂きましたが、塩抜きはなさいますか?
手順などお願い致します。
Posted by WindyJv at 2009年12月02日 08:49
禁酒とはこれいかに?
ドッグ入りでしょうか。

献上先はどこなのでしょう。

?が尽きません。
Posted by somtamsomtam at 2009年12月02日 11:30
スモークは献上するも飲めず…。

今週末は「牛」ではないのですか?
Posted by せのきん at 2009年12月02日 13:20
Windy Jvさん
レバーやタンの皮にフォークで適当に穴を開けます。
荒塩をこれも適当にすり込むように両面にまぶします。
食塩でやってしまうと、塩っぱくなりすぎました。
熱燻なので、塩抜きはしません。
2日置くと、内部まで均等に塩気が浸透します。
金曜に仕込んで、土曜に燻すパターンが多いのですが
1日塩だと、中央部分まで塩気が浸みてないことが多いです。

大人用応用として、荒塩に加えて、ガーリックパウダー、
黒コショウ、赤湯温泉謹製南蛮粉を揉み込んで
ペッパータン&レバーも好評でした。
これは、変化球ですね。
やはり、荒塩一本が直球ど真ん中です。
Posted by zuka at 2009年12月03日 04:55
ちん婆さん、somtamさん、せのきんさん
平日のベタネタにコメントありがとうございます。

少子化問題に抗う、つむじ2号増産Xデー対応
スクランブル運転要員常時待機のために
アルコール補給は厳禁であります。

そんなことをやってるうちに、
スモークレバーの献上先の方は、昨晩
高級個室完備の別荘へ移動しましたよ。
Posted by zuka at 2009年12月03日 05:07
そうでした!Xデー対応だったの忘れてました(汗)

どうせならsimojiさん、せのきんを抜く記録で「牛」に参加ですか?
Posted by せのきんせのきん at 2009年12月03日 18:46
せのきんさん
Xデーは昨日、無事に完了しました。
今回、妹に世話になったので、妹の娘と
つむじ君の2人を連れて出動は可能なのですが
12/5(土)の仙台の降水確率が80%なので
さすがに天気が悪ければ、子連れでは行けません。

逆にせのきんさんが12/5(土)~6(日)休みなら
酒田のzuka邸に父子で来てみませんか?
アイスバイン2本塩水に仕込んでいるのが食べ頃で、
スモークレバーも作らなければならないし
急なお誘いですが、休みが合えばガレージBBQしませんか?
Posted by zuka at 2009年12月04日 02:18
つむじ君2号、おめでとうございます!
って事で間違いないですよね?^^;

何やら、早々に良からぬ企み?を計画しているようですがw

まずは奥様、大役お疲れ様でした。
だんな様が、いぶ臭いこと計画しているようですが、
直ぐに、様々な労いの品と一緒に献上に参る事でしょう。

これで、zukaさんちのパワーバランスがどうなるのかが楽しみです(汗


2号くんにも”つむじ”ありましたか?w
Posted by LittleR@仙台 at 2009年12月04日 12:30
Little Rさん
一緒にいた妹も、つむじを気にしていたのですが
次男には、残念ながら、ありませんでした。
しかし、耳の形は私ゆずりの様です。

さて、ヘロヘロだった1週間の勤務を終え
今日は全員で鶴岡の別荘にお泊まりです。
産院に似合わない迷彩のGIコットを搬入しました。
LANもあって、ネットブックをつないで、これより送信です。
Posted by zuka@別荘 at 2009年12月04日 20:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
師走ですね
    コメント(10)