ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月01日

北征5

昨日は業務で羽黒山神社に行きましたが、半袖ではもう寒いくらいでした。
北征シリーズも、今回で完結いたします。

北征5
北海道立十勝エコロジーファームオートキャンプ場は、とにかく広大な所でした。
1区画¥2,000のプライベートサイトでなくても、¥500のフリーサイトで十分でした。
気づいた事と言えば、道内ナンバーが多かったですね。
焚き火スペースもありました。
さて、朝の天気は曇天。降ったり止んだりで天幕は乾かず、「濡れ撤収」でした。
北征前のズブ濡れ西浜キャンプでの練習の成果をいかんなく発揮できました(苦笑)

菓子パンでの簡単な朝食の後、帯広駅近くの六花亭本店へ
ライダーの皆さんも、こぞって宅配便でお土産を送っていました。
北征5 北征5
なんと、コーヒー無料の太っ腹です。
北征5
1個売りのお菓子を買って、店内で飲食可能です。
ここでお土産を一気にGetです。
コーヒーと個売り買いの連発で、昼食を食えなくなった方も・・・

で、行きとは違い、雨の日勝峠を越え、R274→日高→R237→富川のコンビニで昼食休憩
→R235で苫小牧に戻り、リクエストの北星本店工場で翌朝の買い物です。
苫小牧港近くの市場に着いたときは夕方4時で、ほとんど店じまい中でした。
ここでフェリー内持ち込みの夕食の当てが外れたので、進行方向のイオン苫小牧に寄り
お目当てのサッポロクラッシック大瓶をケース買い!
お総菜コーナーで刺身やお寿司を買って、苫小牧東港へ
ここは西港から30分はかかるので、注意が必要です。
以前、2000年に来たときは西港から沼ノ端間は何もない野っ原だったのが
今では立派な新興住宅地になっていて時代の移り変わりを感じました。

苫小牧東港のフェリー車載では、秋田行きは、新潟行きの後の乗船になるので
だいぶ待たされましたが、出航直前に入浴完了し、1等個室(2段ベッド×2)の
室内で持ち込みの夕食、北海道産の魚貝を最後まで楽しみました。
北征5

北征5
秋田港7:45着の少し前、7時に秋田港を出て、北進する苫小牧行きフェリーと
秋田港内ですれ違いました。
下船後、セリオンの日陰でフェリーを見ながら朝食
北征5
北征5
路肩にシートを敷いて、弁当開きです。
ここから、約2時間で無事、酒田帰宅。
お昼前に到着できるので、この苫小牧→秋田行きフェリーは助かります。
お疲れ様でした。


最後の、秋田→酒田間で、酒田帰宅後、全員で積み卸しが当然だと思う兄と
留守番をしている猫が心配だから、一番に自宅に寄って、自分の荷物を先に降ろさせろと言う妹と両者譲らず。
最後に後片付けのケツをまくりそうな妹にブチ切れ、激しくゴシャぎました。
結果、後味の悪い旅の終わりになりました。
素人の多いキャン泊は大変だったなぁと痛感し、翌週は仕切り直しで
今年初の単独ファミキャン、大曲花火大会に行ったのでした。
しかし、結果的に我がオクガタ様のアウトドアでの手際の良さを再評価いたしました。これまで1進3退の鍛錬の表れです・・・

ところで、キャンプやスキーなどのアウトドアをレジャーと捉えている方は多いかと思いかも知れませんが
その最中に、家族が大ケガをした経験を持つ私は、アウトドアは体育会系スポーツとして認識しています。
経験の多い者がリーダーとなり、リーダーは全員の安全を考え、その判断は絶対として行動する。
今回の北征では、その点で反省すべき点が多く、良い勉強になりました。




同じカテゴリー(キャン車)の記事画像
元気でね♪
The Long Goodbye
3年延命・・・工作員調査活動
Farewell, My Lovely ・・・
とことん山キャンプ場2012秋
車に悩む
同じカテゴリー(キャン車)の記事
 元気でね♪ (2014-01-26 07:02)
 The Long Goodbye (2014-01-04 05:45)
 3年延命・・・工作員調査活動 (2012-10-21 17:24)
 Farewell, My Lovely ・・・ (2012-10-19 04:01)
 とことん山キャンプ場2012秋 (2012-10-10 04:56)
 車に悩む (2012-09-15 19:22)

この記事へのコメント
大分遅くなりましたが^^;、北征お疲れ様でした~♪

最後、ちょっとオチがついたようですが、奥様も活躍されたようで、
良かったですね^^

確かに、キャンプ泊疲れますよ。
ご飯の用意やら、設営・撤収と。

まぁ、初めてのキャンプ場は期待感でガイド見てるだけで、
ギンギンになりそうで(爆、それはそれで楽しいですけどねw

また、そのうち一緒にやりたいです♪
Posted by LittleR at 2009年09月03日 20:37
Little R師匠
2000年に夫婦2人で行った時は、道央4泊5日だったので、
日程に余裕がありましたが
今回は、道東3泊4日という日程でやはりキツかったと思います。
前週に1泊、キャンプの練習をする計画があったのですが
それができなかったのも敗因です。
逆に濡れ撤収の練習をしていった(笑)のは大きく役立ちました。

結論として、子どもが小さい今、グルキャンが最高ですね。
牛や蔵王と最高のメンバーでのキャンプが続いたので
逆に差が開きすぎてしまいました。
Posted by zuka at 2009年09月04日 06:26
初めてコメントします。

色々勝手に書いてレポしてるようですが、気にせず読んでいました。
でも

「我がオクガタ様のアウトドアでの手際の良さを再評価いたしました」

には少し付けたしが必要です。

アウトドアは子供が産まれる前にさんざん付き合ってきたからですが、一番は夫の扱い、対応の手際の良さに磨きがかかったのだと思ってます。

10年も一緒にいれば、妹よりも色々分かってくるわけで。。。
Posted by おくがた様 at 2009年09月06日 17:11
おくがた様
初コメありがとう。
アウトドアを楽しむと言う点で、Little Rさんファミリーや
baboさんファミリーなど、一緒にグループキャンプをしてみると
論より証拠で、目標とすべき所がわかります。
9月はなかなか連休が取れませんが、準備と調整に画策します。

最後に、我が隊にもタープを導入しましょう。
スクリーンキャノピーより開放感があって狭くないので
蚊のいない秋キャンプに最適です。
Posted by zuka at 2009年09月07日 05:17
ちょ!
何、ブログで夫婦の会話してますか!爆

「一番は夫の扱い、対応の手際の良さに磨きが」
深い、深すぎるお言葉です。
うち、20年も一緒に居ますが扱われてるのか、扱っているのやら???

手本となっているのかは甚だぁゃιぃですが、
適切な道具があればより快適になるのは確かです。
道具に頼るとワイルド感が薄れる感じはしますが、その辺のさじ加減が大切かと最近考えてたところです。

タープはアウトドアには必需品と考えます。
これからの芋煮やら、海でも、暑いときは特に。

すいませんねw 夫婦の会話に割り込んで。
なんだかんだ言ってる割に、お仲が宜しいようで^^
Posted by LittleR at 2009年09月08日 00:10
Little Rさん
コメントありがとうございます。
R夫妻と年は一緒ですが、まだまだ我々の付き合いは10年で
R隊の半人前でありますよ・・・
Rさんのご推奨もあり、タープは近日購入の予定になりました。
ところで、これに習って、各方面で絶賛されているRママさんも
コメントデビューなされては?とお伝え下さい。
Posted by zuka at 2009年09月09日 04:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北征5
    コメント(6)