ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月19日

Farewell, My Lovely ・・・

Farewell, My Lovely ・・・
2000年1月より、地吹雪の通勤からアウトドアまで、
24万kmの苦楽を共にした男の通勤車両ハイラックス
2002年8月より、弾丸日程をこなし、雨漏りに苦悩した
北の工作車両Mytic J-Cabin-D

我が将軍様との家族会議の結果
次期通勤車両兼工作車両と代替することになりました。


2012年のJ-Cacin-Dは、ディープサイクルバッテリーの交換
夏休みのジャッキの交換(2本セットのうち、1本だけ済)と
メンテに手間と費用をかけてきましたが、室内灯2つに加え
FFヒーターファンも不調になり、電気系統が全滅・・・
11月中旬に、初のオーバーホールを依頼していましたが
これはキャンセルに・・・

今年のハイラックスは、冷房不調をガス充填で乗り切り
ベンチシート側面が切れたりと、経年劣化のマイナートラブルを抱えながらも
今月、24万Kmに到達。
しかし、今夏、キャビンを積みっ放しにしていた後からか
先週、前輪両タイヤの内側が偏摩耗している事に気付き
修理を打診・・・しかし、これから度々数諭吉級の修理が繰り返されるのでは
家計に負担とのことで、決断を迫られることになりました。

次期通勤車両兼工作車両は、2台合体をあきらめ、
長距離通勤。低ランニングコスト。積載性と車中泊等
諸々を考慮し、衝突安全性が後退するのは痛いですが
ハイエースベースを検討中です。
ディーゼル、4WD、MTが選べるのはハイエースなのですが、
やはり予想通り、予算オーバーでした。

決断の日は突然やってきましたが、気持ちを切り替えて進むしかないように思います。



同じカテゴリー(キャン車)の記事画像
元気でね♪
The Long Goodbye
3年延命・・・工作員調査活動
とことん山キャンプ場2012秋
車に悩む
吹上高原キャンプ場2012-ジャッキ修理
同じカテゴリー(キャン車)の記事
 元気でね♪ (2014-01-26 07:02)
 The Long Goodbye (2014-01-04 05:45)
 3年延命・・・工作員調査活動 (2012-10-21 17:24)
 とことん山キャンプ場2012秋 (2012-10-10 04:56)
 車に悩む (2012-09-15 19:22)
 吹上高原キャンプ場2012-ジャッキ修理 (2012-08-14 11:49)

この記事へのコメント
新着から来ました。

長年連れ添った相棒との別れ、心中お察しします!
でも、ハイエースになるとキャンプも通勤も凄く快適でしょうね~
これからもキャンプ楽しんでください♪
Posted by ロミロミ at 2012年10月19日 06:15
ハイラックスさん お疲れ様でした!

次回ご一緒の時は新型工作車のお披露目でしょうか^^v

うちのレジアスにはまだまだ頑張ってもらうつもりです♪
Posted by ゆかい at 2012年10月19日 12:18
1度だけの車内宴会でしたが
無性に 安らぐ 空間でした。。。

        でも

次が ハイエース ベース 。。。 
高級リゾートのスイートって感じなんですが

早くお披露目お願いしますね~
Posted by WindyJvWindyJv at 2012年10月19日 13:23
こんにちは。ダブリンさんのトラキャン(トラックキャンパー)で行こう!から
来ましたD21です。

トラピーさんに続いてトラキャン下りられる方がでるのは残念です。

一応ディーゼル、4WD、ATになってしまいますがトライトンの並行輸入車
などはどうでしょうか?
今検索したところ
www.goonet.com/usedcar/spread/goo/10/700030018420120402001.htmlが出てきました。米国と言うのは間違いだと思いますが。
おそらく名古屋のMCO CORPORATIONが輸入した
www.mco-jp.com/triton/index03.htmだと思います。
現在もHPは記載されていますが輸入を続けているかは不明です。
ただ続けていればMTの注文もできるのではないかと思います。
よろしければ御一考ください。

PS:新しいジャッキはどのように入手されたのでしょうかよろしければ御教えください。 
Posted by D21 at 2012年10月20日 01:55
ロミさん。はじめまして。
実はハイラックスを買った原因が、昔のボンネットのない
キャブオーバーのタウンエースに正面衝突されて廃車したのが原因で
地吹雪の凍結路面を長距離通勤するのにハイエースはやや心配。

どうせ買い換えるのならと意気込みましたが、それよりも
好きなキャンプ装備の架装を見積もったら、
完全に予算オーバーでした。
Posted by zuka at 2012年10月20日 06:13
ゆかいさん
新社、益々ご繁栄で忙しそうですね。
在庫車情報もチェックしてますよ~♪

しかし、過走行ハイラックス+キャンパーですが
これって下取りつくもんなんでしょうか?
こっそりプロの目を教えて下さい。
Posted by zuka at 2012年10月20日 06:18
Windy Jvさん
10年間、キャン車で遊ぶ夢を満喫できたと思います。
ハイエースは、営業貨物車が走り回ってるので
そんなに高級なイメージはないですが
値段は高級でした・・・
次期車両として、大風呂敷を広げましたが
一晩にして、決意がゆらいでいます(苦笑)
Posted by zuka at 2012年10月20日 06:22
D21さん。弊ブログへようこそ
トラキャンBBSは、いつも参考にしています。

さて、トライトンですが、やはり1ナンバーだと
保険や高速代の諸経費がかさみますね。
情報ありがとうございました。

ジャッキは、山梨のミスティック社さんに発注したものです。
2本セットで63,000円でした。
1本はまだ取り付けずに新品箱入りのままです。
お使いになりますか?
Posted by zuka at 2012年10月20日 06:32
こんばんは。いろいろ考えてみましたが、お決めになる前に一度トラキャンBBSとMyticさんで症状を書いて聞いてみるのはいかがでしょうか?

整備士の資格をお持ちの方やかなりの部分まで自己改造して構造変更されている方もみえるので、良い案が出るかもしれません。

ハイエースを見てみましたが名前が通った業者でシェルと同レベルの改造を
する場合は非常に高価になりますし、
御自分でディーゼル、4WD、MTの条件を満たす4ナンバーを改造される場合かなり簡易な改造しかできずそちらの気候では車中伯の使用期間がかなり制限されるのではないでしょうか。又その場合

Wikipedia>ワイドボディ・ミドルルーフ車は標準ボディ車ロング比でフロントクラッシャブルゾーンが150mm拡大され
と記載されているのが正しければ4ナンバー車の衝突安全性はハイエースの
中でも少し落ちるようです。

homepage3.nifty.com/six_wheels/4Wheels/Camper/info/bomb/camp_bomb.htm

homepage3.nifty.com/six_wheels/4Wheels/Camper/info/bomb/camp_bomb03.htm#ピックアップトラック

などを読むと特に積載時の衝突安全性について考えてしまいます。

又もうひとつ気がかりなのが災害時です。被災されたデブリンさんによるとかなり役に立ったとの書き込みがありましたが、同レベルのことがハイエースベースで(フル装備の業者製作車は別ですが)どこまでやれるのか。一度お聞きになることをお勧めします。

御本人は勿論お子さんの安全について少々気になりましたので、御節介とは存じますが書き込ませていただきました。無論ハイエースが悪い車と言っている訳では有りません。

ps:ジャッキについての御申し出有難うございます。ただ上記の理由から一度お聞きになって最終的に下りられることが決まるまで保留にさせていただきたいと思います。
Posted by D21 at 2012年10月21日 00:16
D21さん
ご親切にありがとうございます。
結論として、ハイラックスはもう3年、30万Kmまでの
延命予算を獲得しました。

詳しくをこれからUpいたします。
Posted by zuka at 2012年10月21日 15:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Farewell, My Lovely ・・・
    コメント(10)