ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月21日

応急処置

応急処置
仙台名取行きは停車中雨に降られたので、心配していたのですが、
やはりバンクベッド右の窓から雨水がにじんでいました。
しばらく乾燥機をかけていたのですが、昨日・今日と晴れていたので
外側の応急処置を施しました。
前回はバンクベッド内側のスキ間にシリコンシーラントを充填したのですが
外側の窓枠のブチルゴムテープが濡れていた所を剥がして、
やはりそこは濡れていたので、浸水箇所と判断し、以前充填したシーラントを剥がしました。
アルミサイディングと窓枠との間には亀裂が見られたので、そこから雨水が浸みた可能性大と判断し
さらにシリコンシーラントを盛り足しました。
ガラス戸とゴムモールとのスキ間からも浸水しているようなので、
見栄えはかなり悪いですが、そのスキ間にもシーラントを盛りました。

これで止まらなければ、来春には専門店に持ち込んで、
バンクベッドの窓枠をシーリングし直してもらいたくなるんですが、
できるだけ自分で修理して、修理代は使いたくないのでした。

応急処置
応急処置
ハイラックスの車検証が届きましたが、ちょっとしたコダワリ。
車検のステッカーをガラスのふちではなく、オフセットして貼ります。
そのココロは、運転席に座った時に、ルームミラーの死角になる所に
ステッカーを貼っているのです。
つまり、運転席から見た視線の方向の、ミラーのちょうど裏側にステッカーが貼っているわけです。






同じカテゴリー(キャン車)の記事画像
元気でね♪
The Long Goodbye
3年延命・・・工作員調査活動
Farewell, My Lovely ・・・
とことん山キャンプ場2012秋
車に悩む
同じカテゴリー(キャン車)の記事
 元気でね♪ (2014-01-26 07:02)
 The Long Goodbye (2014-01-04 05:45)
 3年延命・・・工作員調査活動 (2012-10-21 17:24)
 Farewell, My Lovely ・・・ (2012-10-19 04:01)
 とことん山キャンプ場2012秋 (2012-10-10 04:56)
 車に悩む (2012-09-15 19:22)

この記事へのコメント
キャンカー、保守は大変そうね。
おいそれと買い換えるわけにも行かないしね。

今回ので、雨漏り止まればいいですね
Posted by babobabo at 2008年12月22日 00:55
昨日から今日一日、弱い雨が降っていましたが
さっき見たら、バンクベッドは、ほとんど乾いていて
除湿器の乾燥が勝っている結果でした。
雨漏りしているとしてもかなり微量と思います。
窓ガラスのスキ間まで、シーリングしたので効果があった様です。
(見栄えは悪いですが)

応急処置的ではありますが、しばらくもつと思います。
Posted by zuka at 2008年12月22日 18:00
見た目が、凄い事になってきましたねw
見栄えの悪いところをペンキで塗ってしまったらどうですか?隙間にもペンキを流し込めば、多少防水効果もあるかと思いますが。
なぜかウチの近所には、キャンパーやさんが多いんですよね。今度上京した時に見に行ってみますかーw
ただ、亀の子式に外せるやつは、あまり無いような気がしますね。
Posted by すら☆ at 2008年12月23日 13:10
すら☆さん
ブチルゴムテープが半分剥がれているのは、特に見た目が悪いです。
ブチルゴムテープの粘着性の強烈さは、最強なんですが、
スキ間は若干生じるので、完全な防水性があるわけでもないようです。

窓枠にシリコンシーラントも、かなり見栄えが悪いですが
もうそうしないと(流水を)止められない・・・やむを得ないですね~

シリコンには、ペンキは乗らないと思うので
春になったら、もう少しブチルゴムテープの見栄えを改善します。
Posted by zukazuka at 2008年12月23日 16:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
応急処置
    コメント(4)