ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月06日

酒田花火大会2012

例年、早朝より場所取りして、BBQも楽しみな花火大会ですが
今年は、去年までBBQ+キャンプしていた出羽大橋河口の河川公園が
花火打ち上げ会場へのシャトルバス乗り場優先のためか
車両立ち入り禁止になっていました。
さらに河口側の土手からの入り口には、なぜか「キャンプも禁止」との看板
そこで、それより更に河口側に今年は陣取りました。
酒田花火大会2012
朝は、結局、荷物を降ろさなかったので、近くに停泊中の「海王丸」を
車中から逆行ですが、撮ってみました。
酒田花火大会2012
午前中仕事の後、家に帰ってのろのろと荷積みをして
子供ら3人連れで現地入りしたときには、Rファミリーはすばやくタープ設営完了→海水浴へ
風もけっこうあったので、ワンタッチタープの脚を不均等に立ててシェードを作りました。
酒田花火大会2012
Rファミリー準家族のK本さんも合流して、子どもたちと仲良く遊んでくれました(感謝)
しかし、炭熾しで目を離したすきにRファミリーのテーブルに乗って壊したのは、この3人です。
すみませんでした(謝)
酒田花火大会2012
めざとくジャンク菓子を見つけて食いたがるつむじ兄の攻撃をかわすために
レバとタンのスモーク、皮付きで焼いたトウモロコシ、とどめにカセットコンロ+圧力鍋で作る鶏飯と
野外では子ども達の食欲も旺盛です。

その後、Rファミリーが海から帰り、他の合流者も皆到着する頃には、日も落ちて
7時半過ぎから花火大会が始まりました。
例年の場所からは、やや遠いですが、花火は楽しめます。
しかし、会場アナウンスは聞こえないので、途中、打ち上げが止まっていても理由がわからず
花火見ながらのBBQ宴席でした。
(下草が燃えて、消火作業の為、30分ほど中断していたそうです)
Rさん撮影↓の3ショット
酒田花火大会2012
花火大会終了後、卓上で焼いた㌧トロは、お腹一杯でもう食べれませんでした。

翌朝の様子は追記へ

朝の風景。朝の商用に散歩に動き出す御同輩・・・
酒田花火大会2012 クリアブルーの水タンクがキレイですね。残量も見えるし、涼しげです。

その後、撤収し、麺屋酒田inみなと店で、朝ラーメンをガッツリ食らい
自宅での荷下ろしの後、皆で浜中海水浴場へ・・・
湯野浜はメジャーですが、浜中ならと思って行ってみたら、芋の子洗い状態でした。
ばーばーさんとも偶然お会いしましたよ。
酒田花火大会2012
海と言えば、やはり砂遊びですね・・・
酒田花火大会2012
仲良く遊ぶ同級生。また仲良く遊んでね!
焼け付く日差しと砂で体を温められるので、海水が冷たく涼しく感じました。
あさりよりも、人の数の方が多かった日曜日でした。




同じカテゴリー(BBQ)の記事画像
酒田最上川河川公園
取材BBQ
唐松父子キャンプ
出動準備
防災訓練のはずが・・・
ガレージBBQ
同じカテゴリー(BBQ)の記事
 酒田最上川河川公園 (2012-09-30 06:34)
 取材BBQ (2012-07-13 05:53)
 唐松父子キャンプ (2012-07-08 06:52)
 出動準備 (2012-06-29 22:28)
 防災訓練のはずが・・・ (2012-03-11 21:38)
 ガレージBBQ (2011-11-06 04:30)

この記事へのコメント
どうも、先日はお世話様でした~

子供たちも海で思いっきり遊べて、喜んでました^^

2日目に鳥海山に登れなかったのは残念ですが(バキ、
美味しいご馳走も頂けたし、花火も見れたので満足な2日間でした。

連日の激務で記事をあげる暇も気力もありませんが、
私もなるべく近いうちにUPしたいですー

また、そのうちやりましょう。
Posted by LittleR at 2012年08月08日 05:45
海で、会うとはビックリしました。
甥っ子たち連れてたので、バタバタしてお邪魔できませんでしたけど。

あいさつだけでしたが、久しぶりにお会いできて良かったです。
Posted by ばーばー at 2012年08月09日 08:27
Little Rさん
例年より花火が遠くなってしまいましたが、
皆、楽しめてよかったです。

ところで、福島から無事戻られていたのですね。
申し訳ないですが、テーブルの修理を
お願いいたします。
Posted by zuka at 2012年08月11日 05:48
ばーばーさん
山やキャンプ場でなく、まさか海で会えるとは意外でした。

9月9日(日)舟形若鮎祭に、業務出張いたします。
出番は13時ですので、皆様見に来て下さい。
Posted by zuka at 2012年08月11日 05:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
酒田花火大会2012
    コメント(4)