ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月17日

残念会・・・

残念会・・・
baboさんのUpが早かったので(笑)こちらも、取り急ぎUpしましょう。
2本塩水漬けし、どちらもキャンプに行けなかったアイスバイン+
サワークラウトの盛り付け図です。
残念会・・・
酒のツマミ系が大好きなつむじ君です。
しかし、豚スネ肉、B市の冷凍肉コーナーでg100円は安い様に思います。
で、1本800~1kgなんですが、食べてみると、あっという間になくなる・・・
思ったほど、量がないのは、「骨」が重いんですね。
犬は飼ってませんが、マンガに出てくる様な骨が付いてます。
残念会・・・
暴風雨も構わず、ガレージ内で、今日は小型の焼き台で炭を熾し、
母提供の焼きガニは旨かったです。
しかし、風が強すぎ、スモーク缶が温まりません・・・
残念会・・・
何回、いや、もはや十数回作っている定番のスモークで、初の失敗!
レバーが「半生」のうち、炭が終了・・・風が強すぎて、燃え尽きるのも早かった・・・

残念会・・・
で、翌日、湿った桜チップを捨て、再度チップを入れ直して、カセットガスで燻し直して
ようやく手間がかかりましたが、食えるほどにリカバーしました。
スモーク缶の上段で燻すレバーの火の入りは弱く、パテ状な仕上がりで柔らかいですが、日持ちはしなさそう。
逆に缶の下段のタンは、強火で燻されたため、舌に残る辛みがあります。
やはり缶の下部だけ温まるガスより、炭火、しかも熱量の多いいつもの焼き台で燻すのが一番の様です。

baboさん、おいしい庄内柿、ラフランスありがとうございました。
ちょうど食べ頃で皆で喜んで食べました(感謝)





同じカテゴリー(近況報告)の記事画像
ずいぶんお久しぶり・・・
芋煮会
箱形工作車両始めました
喪中欠礼~師走雑感
The Agent got back home at last.
謹賀新年
同じカテゴリー(近況報告)の記事
 ずいぶんお久しぶり・・・ (2020-06-07 16:32)
 芋煮会 (2014-10-13 09:32)
 箱形工作車両始めました (2014-04-29 04:27)
 喪中欠礼~師走雑感 (2013-12-29 06:50)
 The Agent got back home at last. (2013-03-31 06:40)
 謹賀新年 (2013-01-01 19:45)

この記事へのコメント
あの~ぜんぜん残念会に見えないんですけど。
て言うか、人数少ないだけで祝勝会ですぜ!

蟹が!失礼。
こんなものが提供されるんですか、そうですか。
Posted by somtam at 2009年11月17日 11:44
somtamさん
実は書き忘れていましたが、扁桃腺の服薬中なので
これだけの「ごっつぉ」がありながら
アルコール無し、なのです。
これでは、大残念会でしょう・・・

明後日には服薬も終わりますから、スモークで
ヨード臭いアイラモルトでも飲りますか・・・
Posted by zuka at 2009年11月17日 20:21
あら~扁桃腺大丈夫ですか?
これはますます、とことん山行かなくて正解だったのでは?

いつも思うのですが、つむじ君これだけ旨いもん食べられて
幸せですよ~

一番下のいぶ臭くて黒いの・・・。
なんだか、いつもに増してアレに見えるのは気のせいですね(;´Д`)

あっ!奥さん見てないですよね?アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
Posted by LittleR at 2009年11月17日 20:38
Little Rさん
せっかくの2連休を自宅で過ごしましたので、もう大丈夫です。
今週末も連休になるので、冬支度をすべきか、仕事の年末進行をすべきか
はたまたキャン車の出動できる天気が来るのか?
悩みながら2度寝しましょう・・・

イブ臭くて黒いのをスライスする前に、ステキなRマ(以下略)・・・
Posted by zuka at 2009年11月18日 04:00
>ヨード臭いアイラモルトでも飲りますか・・・

ボウモア  っすか?
zuka さんかなりの曲者とみた。(^○^)

「B市」ってどこって  ずーっと考えていました。「B し」何処の街?
やっと解った私は何者・・・・
Posted by WindyJv at 2009年11月18日 18:06
Windy Jvさん
B市は長井K察署近く、オクガタ様実家のガーデンBBQの御用達です~
週末3日しか開かないので、スモークは金曜の晩に仕込みます・・・

ボウモアを前回の奥新川に持ってったんですが、雨天撤収→そのまま
つむじ君と寝てしまったので、出さずじまいでした・・・

幼少時から現在まで、喉が弱い私は、ルゴール消毒液に抵抗が無く
「命の水」をすすっては出航いたします。
Posted by zuka at 2009年11月19日 06:20
こっちの方が蟹とかあって豪華だよ ( ´д` )ママ…

アイスバイン美味しく頂きました!
確かに漫画に出てくる骨が.....(笑)
Posted by babobabo at 2009年11月21日 10:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
残念会・・・
    コメント(7)