ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月23日

小安峡とことん山キャンプ場

21日~22日、小安峡とことん山キャンプ場で父子キャンしてきました。
せのきんさんは下の娘さんの発熱→帰宅で、すれ違いになってしまいましたが
これは仕方ないですね。またチャンスはありますので、またよろしくです。
小安峡とことん山キャンプ場
さて、今回の1つの目的、revoタープをbabo師匠に張ってもらっています・・・
この日は風が強く、この後、強風で破れると悪いと言うアドバイスを頂き
この写真を撮った後、即、撤収でした(笑)
小安峡とことん山キャンプ場
で、BBQの前に、これが楽しみだった露天風呂。
写真手前の深い上段から写真奥の中段に降りると、少しぬるくなります。
そこから、さらに下段に下がると、かなりヌルくなり、つむじ君はしっかり泳いでいました(笑)
中段の風呂からは、深い緑と吊り橋が見え、ゆっくりと癒やされます。極楽~極楽~

ここ、とことん山キャンプ場は、酒田からR344青沢越え経由で2時間半、道の駅おがちから40分でした。
夕食のメニューを追記しました。

さて、ここで残念なお知らせ。

9月27日(日)最上川河川敷での庄内芋煮会、残念ながら中止します。
中止の理由は、追って説明しますが、やむなしの結論であります。
参加を検討されていた皆様、大変申し訳なく思っています。





小安峡とことん山キャンプ場小安峡とことん山キャンプ場
私は100円/Kgのマレーシア産マングローブ炭ですが、
baboさんは国産の高級炭でした。これをたくさん拝借して、
まずはスモークから開始。続いてサラミピザなんですが
スライスしたサラミを半分もつまみ食いされました(笑)
baboつまさんから、枝豆にバターコーン、あん餅と子どもが喜ぶメニューが登場。
小安峡とことん山キャンプ場 小安峡とことん山キャンプ場
宴は中盤。ステーキに、ラスト1本のクラシック大瓶、芋煮汁にフタがかかっていますがおいしかったです。
ステーキは焼きがレアすぎたので、コーンバターと合わせて焼き直したら、おいしくなりました。
2人で赤ワイン1本飲んで、9時ぐらいで閉宴でした。
小安峡とことん山キャンプ場 小安峡とことん山キャンプ場
オヤジ達の宴会中、ファイヤーサークルでは、マシュマロ焼きをパクっと・・・

翌朝も、隣の子どもたちも併せて、元気に遊び回りました。
小安峡とことん山キャンプ場 
小雨もパラついてきたので、朝食の芋煮の後、撤収へ
小安峡とことん山キャンプ場 
息の合った撤収作業をスナイプ・・・無断掲載・・・

その後、全部撤収が終わった後に、コーヒーやお菓子をごちそうになって
マッタリした後、10時半過ぎにサイトを後にしました。
baboさんファミリーには、父子共々、大変お世話になりました(感謝)

小安峡とことん山キャンプ場
小安峡とことん山キャンプ場
その後、真室川はR344とR13との合流地点から少し北進後、西に2kmほど入った
「谷口がっこそば」に立ち寄り、昼食です。
写真は、板そば大、900円です。





同じカテゴリー(キャン車)の記事画像
元気でね♪
The Long Goodbye
3年延命・・・工作員調査活動
Farewell, My Lovely ・・・
とことん山キャンプ場2012秋
車に悩む
同じカテゴリー(キャン車)の記事
 元気でね♪ (2014-01-26 07:02)
 The Long Goodbye (2014-01-04 05:45)
 3年延命・・・工作員調査活動 (2012-10-21 17:24)
 Farewell, My Lovely ・・・ (2012-10-19 04:01)
 とことん山キャンプ場2012秋 (2012-10-10 04:56)
 車に悩む (2012-09-15 19:22)

この記事へのコメント
おぉ、お疲れさまでした。
会えなくなってしまい本当に残念でした。(お姉ちゃんは泊まる気満々でした)

確かにあの日は朝から風邪が強くて…心配していましたが、場所取りもできてタープもとりあえずは張れたようなので、目的半分達成ですね。

チビの発熱の原因は…このヌルい露天風呂のせいだと思います。夜、寒かったから。
Posted by せのきん at 2009年09月23日 17:25
こんばんは~^^

おぉー みなさんでとことんだったんですねぇ

いいなぁ うらやましい限り

温泉 満喫できましたか?^^
Posted by simojisimoji at 2009年09月23日 20:36
せのきんさん
目的の、サイト内に車が入れて、ファイヤーサークルのある所に
baboさんから先に場所取りしてもらいました。
つむじ君も、ヌルい下段の湯で潜って泳いで、頭も良く拭かず
上がったと思ったらすぐに虫取りに走り出しました(笑)

芋煮会が中止になってしまったので、とりあえずタープは張っといて良かったです。
Posted by zukazuka at 2009年09月24日 00:08
simojiさん
温泉は、夕方は子連れでしたが、明け方には1人で朝風呂に入ってきました。
緑に囲まれた、とても気持ちの良い露天風呂で、しかも安いので気に入っています。
シャワーは2つしか無く、温度調整もほとんど効きませんが
ここは洗うよるも、のんびり浸かる湯だと思っています。
Posted by zukazuka at 2009年09月24日 00:13
こんばんはー

せのきんさんとは会えなかったのですね・・・。
残念ですが、仕方ありませんね。

レボ゙タープもbabo師匠協力の元、無事張れたようですしひとまず安心しました^^

とことん山、冬に行ってみたいと思っておりますが、温泉はぬるめですか。
自分、熱いの好きなんですけどねー。

あらら~、芋煮の件了解です!
もしや、つむじくんまで湯冷めした?
Posted by LittleRLittleR at 2009年09月24日 23:33
当日はお世話になりました。
zukaさん来る前は、ホント、風がちょ~強かったんですよ~
テントもスクリーンタープもペグダウン前に1度ひっくり返ってますから(汗)
しかし、強い雨に降られなくて良かったです!
温泉も良かった!!(笑)
Posted by babo at 2009年09月24日 23:39
Little Rさん
とことん山の露天風呂は、通年営業しているようでした。
源泉は熱いので、冬でも上段の湯は大丈夫だと思います。
湯船が深いので、あったまると思います。
中段以降はキビシイかとは思います。

芋煮の件は、申し訳ないですが、奥新川に延期させて頂きます。
Posted by zukazuka at 2009年09月25日 04:58
baboさん
大変お世話になりました。サイト代まで払ってもらって恐縮です。
食事編と翌朝編を追記しました。
酒田のスナイパー(笑)のレポにも期待しています。
Posted by zukazuka at 2009年09月25日 05:01
追記を拝見しました。

いや~っ、本当にご一緒したかった。
なんだかワインが似合うような料理に思えるのですが…。

当然、(somtam流)居候キャンプでお邪魔しますね(笑)
Posted by せのきん at 2009年10月03日 11:07
せのきんさん
当日は風が強く、少し寒めだったので、ビール少なめの赤ワインにしました。
サッポロクラッシックは、当初お土産だったんですが
瓶が割れても仕方がないので、飲んだのでした。
Posted by zuka at 2009年10月08日 17:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小安峡とことん山キャンプ場
    コメント(10)