ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月23日

ETC

ETC
1月4日に今シーズン初スキー後、なかなかスキーに行けず
現在、アウトドア欠乏症の自覚症状を感じています。
最たる適応障害は、労働意欲の低下、これはいかんですね(笑)

さて、代替車種のない通勤車兼アウトドア車ハイラックスを延命させるべく
ETCを取り付けました。

気になる費用は取り付け費等すべて込みで、
一体型¥12,800
別体型¥14,800
どちらにするか、激しく悩みましたが
結局、値段で選びました。

で、一体型はミラーの背後に付いたわけですが
微妙に視界に入ってきて、気になります。

車検のステッカーですら、完全にミラーの死角に入るように
自分で貼っているのは既報ですが
夜間の帰宅時にオレンジのLEDが視界に入るのも
私は気になるんですよね。
気にならない人は、まったく気にならないんでしょうが・・・

ラウムにナビ取付の際は、もっとダメだったので
後から引っぺがしたんですが
無理に引きはがすと、次につかなくなるし
線の取り回しもあるので、今日もう一度様子を見ます。

取り付け時、べったりと立ち会わなかったことを後悔するのでした・・・


 






同じカテゴリー(キャン車)の記事画像
元気でね♪
The Long Goodbye
3年延命・・・工作員調査活動
Farewell, My Lovely ・・・
とことん山キャンプ場2012秋
車に悩む
同じカテゴリー(キャン車)の記事
 元気でね♪ (2014-01-26 07:02)
 The Long Goodbye (2014-01-04 05:45)
 3年延命・・・工作員調査活動 (2012-10-21 17:24)
 Farewell, My Lovely ・・・ (2012-10-19 04:01)
 とことん山キャンプ場2012秋 (2012-10-10 04:56)
 車に悩む (2012-09-15 19:22)

この記事へのコメント
おお、投資しましたね(笑
でもこれで、ETC割引が適用されるので、ハイラックスの行動範囲も広がるのでは?
ウチも一体型ですが、ETC登場の初期型なので、LEDや音声案内など(コレがうるさい)の付加機能はついていません。今のところ故障もないですね。
取り付け場所は、ほぼいっしょですが、欧州車はこの部分が、光漏れ用の編み目ブラックプリントになってるので、元々視界として機能してませんので、そんなに気にならないかなー。
ウチで取り付けた「黄色帽子」では、取り付け時に館内放送で呼び出されて、「ここでよろしいですか?」って確認がありましたけど、そう言うの無いんですかね?不親切な店ですね。

とにかく、ウチと同じ絶滅危惧種のクルマですので、大事に乗ってください!
Posted by すら☆ at 2009年01月24日 22:11
追記:
ウチのETCですが、あとでよく見たらグリーンとイエローに切り替わるLED付いてました(笑
小さなものなので、それほど気にならないですけどね。
取り付け位置ですが、僕もジャマなので助手席側に付けてくれと行ったら、カードの差し込み口が右側にあるので、「そこ」じゃないと出し入れができないそうです。
Posted by すら☆ at 2009年01月25日 03:01
すらさん:
土曜日に蔵王に行く前にETCを付けたかったんですが
ちょうど黄色帽子のすぐ近くに会議出張があり、
その合間にお願いしたのでした。
月山→上山、¥1,500のところ¥750の
音声アナウンスだったので、往復で¥1,500得した様です。

不親切な店ではなかったですよ。
ただ自分の要求する位置が一般の方と違うので
これはもう自分でどうにかするしかないようです。
Posted by zuka at 2009年01月25日 06:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ETC
    コメント(3)