ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月14日

代車タント

代車タント代車タント

00年型の愛車ハイラックスを車検に出しました。
早い物で丸9年乗ったことになります。4ナンバーなので毎年車検ですが
5ナンバーなら4回目の車検ということになります。

今回は下回りのサビ止め塗装(庄内の必需品)、2年毎のLLC(冷却水)の交換に加え
ブレーキ、クラッチ、ステアリングの油圧系統のオイルを思い切って全部交換しました。
上記で3万円弱の追加出費となりましたが、ハイラックスは絶版車になってしまって
代替車を新車では買えないので、壊れるまで乗りたいと思います。
現在、15万8千Kmぐらいなんで、2回目のタイミングベルトの交換まで
もう2年ぐらいでしょう。丈夫で壊れる所がないんですが、
ベンチシートのビニールレザーが切れてきたので、
左右独立のSSRグレードのようなシートを付けたいなぁ・・・中古でいいから付かないかなぁ・・・

さて、代車にもらったダイハツ「タント」です。
驚きました!
乗ってみて、フロントガラスに手が届きません。
窓ガラスが曇ったら、ガラスが遠くてデフをかけるか停車して拭くしかできないんですが
これほどヘッドクリアランスの大きい車は初めてです。しかも軽自動車。
内装は黒のビニールレザー風のアームレスト付きベンチシート。
運転席に乗ってみて右の窓側はは狭くても中の左は広いです。
助手席側は、ラウムと同じピラーレスで大きく開きます。

今日の午前中、私はラウムで休日出勤して、オクガタ様に試乗させましたが
乗って一言、「アクセルを踏んでも、加速しない」
そうです。1,500ccのラウムに慣れているので、660ccでは力不足を感じたようでした。
上り坂の上に家があるしね。
かくして、zuka家に諸経費の安い軽自動車の導入はなさそうです・・・






同じカテゴリー(近況報告)の記事画像
ずいぶんお久しぶり・・・
芋煮会
箱形工作車両始めました
喪中欠礼~師走雑感
The Agent got back home at last.
謹賀新年
同じカテゴリー(近況報告)の記事
 ずいぶんお久しぶり・・・ (2020-06-07 16:32)
 芋煮会 (2014-10-13 09:32)
 箱形工作車両始めました (2014-04-29 04:27)
 喪中欠礼~師走雑感 (2013-12-29 06:50)
 The Agent got back home at last. (2013-03-31 06:40)
 謹賀新年 (2013-01-01 19:45)

この記事へのコメント
久しぶりで申し訳ない!!

車検ですか。1年車検?そりゃ大変ですね

15万8千Kmも載ってるの!!

うちの車もまだまだ頑張らなきゃ!!

ところで、新年会はいつ?(爆)
Posted by babobabo at 2008年12月18日 01:23
1年車検も慣れれば1年検診みたいなもんです。
毎年なので、乗用車の2年車検よりは1回の費用がかかりません。
毎回6~9万ぐらいの出費で、今回は高い方でした。

新年会は、ズバリ元日はいかがでしょう?
我々の共通の友Y君が帰省して一緒に飲る予定ですので・・・
Posted by zuka at 2008年12月18日 13:10
亀レスですw
しばらく、こっち見てなかったんで、面白いネタなので、コメントさせていただきます。
さて、タントが代車とは驚きました。普通ボロボロの軽自動車だったりするんで。(わざわざレンタカーを借りてきて貸してるらしいよ)さすが商魂たくましいトヨタです、これで傾く奥さんもいるわけで(笑

一番笑ったのは、
>乗って一言、「アクセルを踏んでも、加速しない」
爆笑です、奥方様は走り屋のようでw
冗談はともかく、家庭の中では奥様の直感的意見は重要ですよ。
タントに対して、第一印象に感じたことは、長く乗っていたら必ずストレスになりますからね。そうなると、クルマが陳腐化して買い替えたくなってしまいます。ムダですよね。高い買い物なのだから、長く乗れるクルマにしましょう。
あと、あのピラーレスの大開ドア、一見インパクトはありますが、都会の狭い駐車場では、ドアを大開にできるところは少なく、どちらかというと、単純にスライドの方が便利です。それに、ボディの強度もラウムくらいの車格がないと心配ですね。
Posted by すら☆ at 2008年12月23日 13:02
車検屋は、格安車検屋なんですが、その店が
隣に軽自動車専門の新古車屋を経営しているので、
代車が軽の新車なんです。
私は、少々コスっても平気な廃車前のボロボロを希望です(笑)
どうせ1日しか乗らないんだからね・・・
ちなみにトヨタディラーなら、下取り車が代車だと思います。

さて、田舎では、年寄りや子どもを乗せるのに、
ラウムの大開きは重宝しています。婆さんも頭をブツけません。

アクセルを踏んでも加速しなかったのは、
回転馬力型と、低速トルク型の区別がつかないためであることに
相違ありません。

タントは、私は新規格になってから、ほとんど軽に乗ったことがないので
広くて、よくできていると思いました。
でも、着座して、フロントガラスに手が届かないのは、ふだん使いで
逆に使いにくいかなと感じました。
Posted by zukazuka at 2008年12月23日 16:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
代車タント
    コメント(4)