ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月22日

微力ながら

酒田港には室蘭からタンカーが到着した、との報道もありましたが
酒田・庄内も深刻な燃料不足となっています。

連休明けの今日、給油した同僚に尋ねると2時間待って15Lとか
運良く?1時間待ちで、2,000円分とか・・・

幸い、私は近所に同僚がいるので、先週から毎日相乗りです。
往復で、60~65Kmありますので、職場まで遠距離通勤なんですが、
私も同僚も、連休中に行列することもなく、無給油ですので
今週の金曜で燃料が尽きそうです。

土曜日は、私はバスで出勤してみようと思ってます。
朝礼も無い日なので、少し遅れてもいいからです。

日~火は、秋田へ引率出張の予定でしたが、これは中止になりました。
その間、年休取って、休む→子守従業員化、しようかな・・・

で、それ以降でも行列なら、冬じたくの為、満タンにしていたDT-125を出動させましょう。

私は、非生産部門であり、支援物資を増産するわけでもなく
現地に行って活躍する機会も無いでしょう。

つい先日、石巻や松島に行って、お世話になったばかりなんですが、
今できることは、節電と募金ぐらいしか何もできないでしょう。

でも私、行列してガソリンを買いません。
必要?かも知れない人に、譲ろうなんて気持ちでもありません。

気ぜわしい酒田しょ、なんで、行列するぐらいなら、
何か別の手段を考えて、満たされるまで、工夫したいと思います。
そう、我慢でなくて、工夫と思いたいんです。

昨日、夏タイヤに交換しました。
天気予報の雪マークは気になりますが、
ささやかながら、燃費向上
冬タイヤ11Km/L→夏タイヤ13Km/Lを期待して、です。

今日の出勤で職場まで往復できる燃料を使いきりました。
走らないと、ブレーキディスクが錆びる日本海側から
ささやかながら、太平洋側にもっと燃料が届けと念じております。









同じカテゴリー(近況報告)の記事画像
ずいぶんお久しぶり・・・
芋煮会
箱形工作車両始めました
喪中欠礼~師走雑感
The Agent got back home at last.
謹賀新年
同じカテゴリー(近況報告)の記事
 ずいぶんお久しぶり・・・ (2020-06-07 16:32)
 芋煮会 (2014-10-13 09:32)
 箱形工作車両始めました (2014-04-29 04:27)
 喪中欠礼~師走雑感 (2013-12-29 06:50)
 The Agent got back home at last. (2013-03-31 06:40)
 謹賀新年 (2013-01-01 19:45)

この記事へのコメント
こんばんは。

ガソリンスタンドを取り巻く長蛇の列に嫌気を覚えてましたが、
私も、その長蛇の列に、とうとう並ぶことになりました。
明日は仕事にでなければなりません。

しかし、石油業界の対応、遅すぎと思いませんか?

こんな非常時には、戒厳令を発令してもいいんじゃないかと思います。
日本には戒厳令というものは無いのかな?

未だ、なが~い悪夢をみてるようで、受け入れることができない私ですが
今日は支援物質を、モンベルのアウトドア義援団とやらに、テントを発送しました。
生きたい、死にたくないと思いながら亡くなった多くの方、さぞ無念であろう。
御冥福を祈ります。
Posted by yokappe at 2011年03月22日 23:16
yokappeさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
被災された方の一日も早い復興を願っても
自分の無力さに涙が出るくらいです。

今週末には、関西方面からも石油類が届くのでは?
と言われていますが、範囲が広すぎて
どこから手を付けて良いのか、わからないのかも知れません。

幸い、山形県庄内側は、地震による倒壊被害は
ほとんどありません。
食品類もスーパーの店頭に戻ってきました。

酒田から通う他の同僚に、相乗りを呼び掛けるのですが
応じるのは近所の上司だけで、他はスタンドへの行列を
選んでしまうのは、私と同乗したくないのかも(苦笑)

中止になった仕事の分、家族と過ごす時間が増えています。
たまには、それもいいかな、と・・・
Posted by zuka at 2011年03月23日 04:18
並んじゃいましたよ
私が相乗りの運転手なんで…勘弁してください。

もちろん、アルファードは捨てました。
チャリもメンテOKなんですが…1台くらい動ける車がないと
山形じゃ、それこそ生きていけなくなりますよ
Posted by せのきん at 2011年03月23日 07:24
バスの往復料金が大変です。

でも、身内情報で手に入れてる人も居るんですよね。。
ソレ聞いてからささやかな抵抗。

バスにしました  (TДT)

新潟が幸いにも近いので何とか繋いでますが、
お互いがんばりましょうね。
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年03月23日 07:58
おはようございます!
チャリンコ準備万端なんですが 雪がちらつく毎日(;^_^A アセアセ

タイヤ交換 うらやましいです^^

自宅と研究所 歩いて1km以内なんですが
なぜか震災後、10km離れた 鬼嫁さまご実家から通勤・・・

最初の工夫から 躓いてます _| ̄|○
Posted by ゆかい at 2011年03月23日 09:12
せのきんさん
無事ご帰宅で何よりです。
お勤めでのご活躍、陰ながら応援していました。
昨日は燃費の良い軽自動車を借りて、
出勤してきた同僚もいました。

先週末の3連休では、買い物は自転車
しかし、タイヤがペタンコだったので
自分で虫ゴムを交換して直しました。
出費は¥128でした。
Posted by zuka at 2011年03月24日 05:48
Windy Jvさん
路線バスではなく、弊社業務用バスに乗って
今日は出勤します。弊社専用なので、料金はかかりません。
ふだん乗っているお客様から怪訝そうに挨拶されますが
節油を説諭します。

身内優先は、地域性もありそうなんですが
酒田から、並ばずに工夫する、を発信しました。
Posted by zuka at 2011年03月24日 05:55
ゆかいさん
昨晩の帰宅時は雪でした(泣)
Jvさん所での、●嫁様のご活躍、素晴らしいですね(笑)
●嫁様の分も、自転車をご準備されては・・・・・・

今日はバス停まで自転車で行きます。
自転車に乗ると、高校時代を思い出しますね。
当時は今より車も少なかったので、真冬の雪道でも
自転車で登校していました。豪雪地でないということもありますが。
Posted by zuka at 2011年03月24日 06:10
ご無沙汰してましたw

ガソリン不足深刻ですよね(^-^;A
こちらも昨日からやっと石油タンカーが入港してきて
これから解消されるような?兆しは見えますが。

ガマンより工夫。
すごく心に響きます(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2011年03月24日 20:01
wishさん
八戸港の復港に尽力され、ご活躍の様で何よりです。
同じ港町として、心強く感じています。

さて、昨日の情報で、酒田IC近くR7沿いで
軽油が入手できるとのことで
今日、ハイラックスは満タンにできそうです。

ガソリン車はまだ大行列の様です。
Posted by zuka at 2011年03月25日 03:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
微力ながら
    コメント(10)