ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月10日

連休いかがお過ごし・・・

台風一過、3連休皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は10(土)は1日勤務、11日は午前勤務なので、その午後から1日半しか休みでないですが
ようやく昨日で中間カキイレ時を乗り越え、日曜日の晩のBBQに向けて仕込みです。
連休いかがお過ごし・・・
春蒔きのパクチー(香菜)が食べ頃に、おがりました(育ちました)
一昨晩、これを使ったタイスキをやったのですが、ただの水炊きが、たっぷりのパクチーの香りで美味しく変身しました。
今週末は、オクガタ様得意のヤムウンセンを作ってもらう予定ですが、久しぶりのタイスキは、もう1回食べたい味でした。
〆にバーミー(中華麺)を加えるのもいいなぁ・・・
補足:これら、すべてタイ料理です。パクチーはタイ料理で一番香りのキツい香草です。
連休いかがお過ごし・・・
定番のスモークは、シンプルな荒塩一本仕込みを信条としていますが
変化球として、黒コショウ、ガーリックパウダー、赤湯温泉謹製南蛮粉(唐辛子)を2本にすり込んでみました。
好評の俺のイブ臭いブツが、どのような辛口になるか楽しみです(笑)~
連休いかがお過ごし・・・
写真ではわかりにくいですが、先週の同窓会でも大活躍だった我が同級生より
ガビングフレームを頂きました。ありがとうございます。
この場を借りて、御礼申し上げます。
一流高級ブランド「*」の品物は初めてなので、嬉しいですね。

さて、前振りが長くなりましたが、つむじ君が少し風邪気味なので
11日(日)のBBQは近場、または自宅BBQかなぁ・・・
宮海に用事があると言うせのきんさん、父娘で酒田に遊びに来ますか?

追伸:11日(日)午後からの準備で、最上川河川公園に超近場キャンプ出撃かなり濃厚!

さらに追記:しかし、今朝、けっこう風が強くて、河川敷は寒そう・・・
強風の場合、自宅BBQに変更してスモークします。





同じカテゴリー(近況報告)の記事画像
ずいぶんお久しぶり・・・
芋煮会
箱形工作車両始めました
喪中欠礼~師走雑感
The Agent got back home at last.
謹賀新年
同じカテゴリー(近況報告)の記事
 ずいぶんお久しぶり・・・ (2020-06-07 16:32)
 芋煮会 (2014-10-13 09:32)
 箱形工作車両始めました (2014-04-29 04:27)
 喪中欠礼~師走雑感 (2013-12-29 06:50)
 The Agent got back home at last. (2013-03-31 06:40)
 謹賀新年 (2013-01-01 19:45)

この記事へのコメント
タイスキ、やむうんせん??
自分、全く聞いたことない料理ですヽ(;´Д`)ノ

なので、どんなのか調べましたよ・・・。ふむふむ。
タイスキはしゃぶしゃぶみたいな奴ですね!
これなら中国行ったとき、ご馳走になりました^^;

バーミーって、あれか・・・。
これも中国で食べましたが、今名前知りましたよヽ(;´Д`)ノ

自宅でもこんな素晴しいのが出来るのですねぇ。
流石、料理長!
奥方様もつむじくんも幸せものです。

11-12出撃ですか!
う~ん、残念ですけど先約がありまして・・・。

指咥えて、遠~くから見てますね|д゚)
Posted by LittleR at 2009年10月10日 06:47
ぱくちー?すみません。私もわかりません(笑)
どんな香りなんでしょうか?なんかとても気になります。

ガビングフレームは使い勝手がとてもいいですよ。
うちのキャンプ出動時の定番品になってます。
Posted by junkjunk at 2009年10月10日 21:02
Little Rさん
文中の料理は全てタイ料理であります。
somtam師匠に解説いただけることを期待しましょう(笑)
体調不調と言えど、R隊長が3連休に予定が無いはずは無いでしょうから
来週は奥新川に馳せ参じましょう。
Posted by zuka at 2009年10月11日 01:21
Junkさん、お久しぶりです。来週は奥新川で会えますか?
パクチーは、タイ料理に入っている一番匂いのキツいアレです。
ハッキリと好き嫌いが分かれるので、パーティ料理には
賛否両論かも・・・
ガビングフレーム、さっそく使ってみます。
アウトドア料理と酒飲みには並々ならぬ執着心があるのですが
キャンプ道具に関しては、全くの素人なので
baboさんに感謝です。
Posted by zuka at 2009年10月11日 01:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
連休いかがお過ごし・・・
    コメント(4)