ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月12日

水汲みのついでに・・・

最上川の最河口から給水する酒田の水道水はおいしくないので
鳥海山の伏流水を無料で汲める「三の俣」によく水汲みに行きます。
もうかれこれ10年を超す見慣れた風景が、話題のあの映画に出演していました。
水汲みのついでに・・・

映画を見た人は「追記」をどうぞ。 

水汲みのついでに・・・

水汲みのついでに・・・
月光川(がっこうがわ)を渡って、三の俣に行くのに、写真奥の「新朝日橋」を通って行くわけですが、
すぐ上流にあるセメントの旧橋、ここでモックンが鮭の遡上を眺めるシーンがあります。
すぐにピンと来ました。

この橋の反対側(上流側)の風景は
水汲みのついでに・・・ 水汲みのついでに・・・
主人公が雄大な鳥海山をバックに、チェロを弾く場面が見えます。
たぶん遊佐町が気を利かして、その場所にイスを置いていました。
実際は、次図の様に、土手の低いアングルから鳥海山を見上げる角度で
とても美しく撮影されています。

水汲みのついでに・・・
おなじく橋上から上流右手に、モックンがヒロスエに小石(石文)を手渡す河原のシーンは
赤枠の左手あたりです。
そのシーンの背景に、枠内の遊佐中体育館が見えます。

時代劇だと、庄内ロケと言っても、電柱や電線、現代の建物が映らないように、かなり辺鄙な山奥まで
ロケに行きますが、これは現代劇なので、「そんなにすぐ近くで撮ってたの?」って思うほど
身近な所で撮影されていました。

ちなみに私の独断的な意見では、美香役はヒロスエ→竹内結子だと思います。
ちょっと可愛すぎるので・・・

水汲みのついでに・・・
夏タイヤに交換しての、通勤&ドライブでは、14Km/L走りました。



同じカテゴリー(近況報告)の記事画像
ずいぶんお久しぶり・・・
芋煮会
箱形工作車両始めました
喪中欠礼~師走雑感
The Agent got back home at last.
謹賀新年
同じカテゴリー(近況報告)の記事
 ずいぶんお久しぶり・・・ (2020-06-07 16:32)
 芋煮会 (2014-10-13 09:32)
 箱形工作車両始めました (2014-04-29 04:27)
 喪中欠礼~師走雑感 (2013-12-29 06:50)
 The Agent got back home at last. (2013-03-31 06:40)
 謹賀新年 (2013-01-01 19:45)

この記事へのコメント
こんばんは~

映画見てないので、わかりません^^;
これで、米沢に負けず庄内方面も活気付くのでは?
レンタル開始なったら見てみます!


あ、そうそう。
今日、庄内方面に出撃予定です。久しぶりに、K本さんもw

日和山公園で軽く桜を鑑賞して、三崎公園にでも行こうと思ってます♪
Posted by LittleRLittleR at 2009年04月18日 02:43
Little Rさん:
「おくりびと」は、すでにレンタル開始してますよ~
日和山公園の小高い丘の茶店の東側にロケ地
料亭「小幡」→納棺会社があります。

庄内にお出でになるのなら、激しく合流したいなぁ・・・
父子合流は可能でしょうか?
三崎公園の巨大すべり台は4歳児のツボにハマりそう・・・
その手前、道の駅鳥海のちょい先のY字路を左に行くと
日帰り温泉「あぽん西浜」がありますがすでにご存じかな。
Posted by zuka at 2009年04月18日 04:56
親子合流、大歓迎ですよ~^^

7時過ぎに家を出て、まずは日和山公園で桜を楽しんでから、三崎公園に幕営の予定です~

あぽん西浜も良さそうですね♪
酒田入ったらメールします^^
Posted by LittleRLittleR at 2009年04月18日 06:00
Little Rファミリーと伝説の酒豪(笑)K本さんに会えて良かったです。
念願かないました。

人見知りインドア君がグズって早々に撤退して失礼しました。
今日は、すでに日和山の陣取り完了して、私が飲む番で~す。
Posted by zukazuka at 2009年04月19日 06:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水汲みのついでに・・・
    コメント(4)