ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月03日

The もったいない

The もったいない
昨朝、台所では、棚卸し作業が行われていて、賞味期限切れの調味料が捕獲されました。
5/8が私が買った調味料でした・・・
うち、2/5は、封が切ってないまま、4年!が経過していました・・・
右から2番目の、タイ製甘辛ソース。タイ料理の鶏唐揚げに必ず付いてきます。タイのマックでは、トマトケチャップの代わりに置いてあるような、最初はかなり甘く、しかし唐辛子の利いたタイではどこの食堂でもテーブルにある一品。
左から2番目の焼き肉のたれも、BBQの時に買って、どっかエアポケットに入っちゃったんだなぁ・・・

珍しい物では、中央の「しょっつる」のタレ。秋田名物「しょっつる」を再現しようと、一回使ってエアポケットへ・・・
もったいないので、反省します。
原因は、主調理人様のレシピに、私の買った調味料がインストールされないため、何年経っても日の目を見ないのでした。
反省を生かし、今後のBBQでは「お好み」のタレの準備は新規に行わない。
BBQでは、私は炭焼きの旨さと素材の味が一番わかる塩コショーが一番好きです。
エスニックな調味料は大好きなんですが、今後は一番小さい瓶を買って、使い切りを目指します。
もちろん、買ったら憶えていて、時々使う料理を作って消化する、とね。

さて、中型自動車免許ですが、今週の月曜に2時間、昨晩1時間と規定の5時間(短い!)を終了し、今日の午前に「検定」です。昨日の練習では、試験科目に「縦列駐車」が無いと聞いて一安心。S字、クランク、隘路(狭い枠内に4輪を入れる)、T字のバックで車庫入れから方向転換などが試験科目のようで、昨晩はこれをグルグル練習したら、あっという間に50分が過ぎました。
20年ぶりに「検定試験」なんて聞くと、緊張するよね。

で、それが終了すると、午後から2泊3日の合宿出張業務で、今週末は無休。アウトドアは遠いのでした・・・








同じカテゴリー(近況報告)の記事画像
ずいぶんお久しぶり・・・
芋煮会
箱形工作車両始めました
喪中欠礼~師走雑感
The Agent got back home at last.
謹賀新年
同じカテゴリー(近況報告)の記事
 ずいぶんお久しぶり・・・ (2020-06-07 16:32)
 芋煮会 (2014-10-13 09:32)
 箱形工作車両始めました (2014-04-29 04:27)
 喪中欠礼~師走雑感 (2013-12-29 06:50)
 The Agent got back home at last. (2013-03-31 06:40)
 謹賀新年 (2013-01-01 19:45)

この記事へのコメント
こんにちは

ウチもこの手の在庫かなりあります。焼肉のタレって肉の種類によっても結構あるので、力の入る食材を扱ったりするとついつい買ってしまったりして。

BBQやると三種類はテーブルにのりますな。
Posted by somtamsomtam at 2008年10月04日 14:30
somtamさん、しょう油ダレや塩ダレ、ニンニク入りなど、つい買っちゃいますよね。
で、結局その時、1回しか使わないで、お蔵入りしてしまいます・・・(泣)
何か忘れない良い方法は、メモ紙でも貼っておくしかないのかな。
Posted by zuka at 2008年10月06日 05:44
ウチの家内は、豚食いながら「ジンギスカンだれも合うよ」とか言って、あまってるタレの消費に勤めてます。

メモですかねー、最後は。
食べる間際に「あのタレ持ってくればよかった」っていうの結構あります。
Posted by somtamsomtam at 2008年10月06日 07:29
somtamさん:
S&B「あらびき塩コショー」1本にキメ打ちします。
百均の塩コショーは安い分、塩が多いのでしょっぱくなりますが
S&B製だと、コショーが多くておいしいです。

キャンプ&BBQの朝食で、トマト缶を忘れても、
「男の塩コショーパスタ」で、乗り切りました(笑)
Posted by zuka at 2008年10月06日 17:08
我が家でもよく見る風景です(笑)
ちなみに私と嫁用の冷蔵庫の中には
賞味期限が2007.08.09のトマトジュースが。
まだまだ「缶」は持ちそうです(爆)
Posted by babobabo at 2008年10月07日 21:29
baboさん:
1年前の缶なら、まだ飲めます。開封後、すぐ飲みきりましょう(笑)

未開封のモノなら、4年経ってても「開封1回だけなら使える」って
いまだに思っています・・・
Posted by zuka at 2008年10月07日 22:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
The もったいない
    コメント(6)