ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月18日

Acer Aspire One

Acer Aspire One
Acer Aspire One
2000年6月に買ったB5サイズのVaioノートが電源スイッチを入れても、全く動かなくなったので
次期「書記ノート」を購入いたしました。
Asusで出して話題になった画面が8.9インチの小型ノートに注目していました。これはHDDの代わりのメモリ容量が少ないので、HDD内蔵、Intelの小電力CPU「Atom」搭載のこれにしました。
送料込み、¥54,327 なんて、思い切り出していいのかな?

で、届いてみての第1印象はやはり「小さい」
ちょっと、おもちゃっぽいです。おもちゃが本業の方に見つからないようにすぐ2階に持って行きました・・・
画面は、1024×600で、やはり文字が小さいですが、最近の液晶なのでツルツルした明るい画面です。
ノートPCのI/O、PCMCIAソケットがありません。もちろんこの大きさなので、CDもありません。
左にVGA、LAN、USB、SDスロット各1、右にマルチカード、USB×2、ヘッドフォン端子など。
無線LAN内蔵なので、無線でインターネット接続ができました。
なので、本当はPC間同士のLANもできるはずなんですが、WindowsXpの設定がわからなくて
有線LANでつないで、Office2,000をインストしました。
このOffice2,000ですが、Vistaでは頻繁にフリーズすると言う同僚の話を聞いて、Vistaは敬遠しました。
ちなみに、Word2007で標準の設定で保存すると、拡張子が.docxとなり、Word2,000環境では全く読み込めません。
買ったばっかりのPCで入力した文書を渡されると、このトラブルの面倒がありました。

さて、脱線しましたが、明日から2泊3日の引率出張なので、この軽量ノートを持参しようと思います。
ま、宿に帰ったら飲んで寝るだけだから、やっぱり持ってってもムダだな・・・(笑)





同じカテゴリー(PCネタ)の記事画像
HP s3340jp Win7化
花見ピクニックとLGA775
Win7-64より
芋煮の作り方
日曜仙台行
逝くモノ来るモノ
同じカテゴリー(PCネタ)の記事
 HP s3340jp Win7化 (2012-04-01 17:51)
 花見ピクニックとLGA775 (2011-04-29 22:36)
 Win7-64より (2010-05-04 06:43)
 芋煮の作り方 (2009-11-01 07:38)
 日曜仙台行 (2009-07-30 02:23)
 逝くモノ来るモノ (2009-01-11 16:34)

この記事へのコメント
こんにちは

これがそのノートPCですか。
PCも安くなりましたよね。

購入の件ですがMoon trailのホームページを
是非ご参照ください。
Posted by somtamsomtam at 2008年09月19日 14:09
こんばんわ、
お~、acer製ミニノート買ったんですね!
僕もこれ良い、と思いましたが、記憶装置が普通のHDDというのが気になっています。
自分的には、モバイルとして使う以上は、記憶装置は可動部分のない、SSDがベストだと思うのですがどうでしょうか?例えばASUS製のEeePC等。
容量が少ないという欠点はありますが、この手のマシンに大きなデータを入れて持ち歩くとは思えません。
SSDにはデータの記録限界があって、頻繁に使う人だとせいぜい4~5年くらいで、ダメになるそうですが、それだけ持てばいいような気がします。
ぜひ、使い心地をリポートしてください。
Posted by すら☆ at 2008年09月21日 00:28
somtamさん>今ごろ、某平方面でキャンプ中でしょうか?
連休うらやましいです限りです・・・

とりあえず、明日仕事に行けば、ようやく祭日休みですが
疲労回復のみの1日になりそう・・・
Posted by zuka at 2008年09月21日 23:54
AsusのEeePCは最後まで購入候補の一角でしたが、
前Vaioが6.4GBのHDDから40GBに交換したので、余裕があった方がいいかなと思いました。
車に乗っている時は、たいてい運転してますし、電車に乗ることもないので、荒っぽい使い方はしないと思います。
たぶん、会議室みたいな所でしか使わないと思うんですが、小電力でバッテリーでの駆動時間が長いことを期待してCPUは、IntelのAtomを選びました。
HP2133のVIA社CPUはソケット7互換CPUの印象が悪すぎで敬遠しました。
Posted by zuka at 2008年09月22日 00:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Acer Aspire One
    コメント(4)