ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月22日

北の通勤車両、修理計画

走行距離20万Kmを越え、12年目の北の通勤車両
60Km/hあたりから、振動が出るようになりました。

今週の3泊4日の出張の間を利用して、
とある信頼のおける車屋にドッグ入り
北の通勤車両、修理計画

以下、車屋さんの写真レポをスキャンして取り込んだ画像で
修理状況を自分へのメモ書きにいたします。

なかなか休みの無い工作員稼業ですが
6月6日(月)つむじ君の運動会の代休と、私の代休が奇跡的に合致
5日(日)の運動会終了後から、6日(月)にかけて
出動を計画します。計画すると、天気が悪いのが難点ですが(泣)
さしあたりネライ目は、酒田から1時間10分で行ける「鮎」でしょうか。
翌昼に休日は大行列でなかなか入れない次年子もネライ目ですね。

フロント左右ハブベアリング交換
北の通勤車両、修理計画
20万6000Kmお疲れ様でした・・・

リーフスプリング(後輪の板バネ)左下シャックルブッシュ摩耗のため
シャックルブッシュ交換
北の通勤車両、修理計画
ここまでの修理完了。
この作業で発見された、以下の修理を追加して依頼

マフラー排気漏れ:要交換
北の通勤車両、修理計画
プロペラシャフトのユニバーサルジョイント、錆びて固着:要交換
北の通勤車両、修理計画
これが振動の原因でしょうね。

フロントのスタビライザーロッド摩耗及び損傷:左右両方とも交換
北の通勤車両、修理計画
タイヤ偏摩耗の原因ですね。

やはり冬に高速を走ると、融雪剤で下回りのサビが強烈に進みますよ。
費用は総額で、1打を越える諭吉様の様ですが
30万kmは乗ろうと思っているので、まずはやむなしの出費です。

しかし、1年で2万Km走るので、10万kmなら、あと5年・・・
低燃費、MT、コスパ、積載性を考えると、
次期通勤車両は、なにより燃費重視でハイブリッドになるのか?
ディーゼル6MTのRV車は、ちょっと高くないか?
欧州様レガシーのフラット4ディーゼルは、フォレスターに乗らないのか?
コスパなら、プロボックスワゴンに5MT有り
ハイエースにD-5MTあるが、地吹雪時の横風に弱い・・・
もう5年も楽しく悩みます(笑)




同じカテゴリー(近況報告)の記事画像
ずいぶんお久しぶり・・・
芋煮会
箱形工作車両始めました
喪中欠礼~師走雑感
The Agent got back home at last.
謹賀新年
同じカテゴリー(近況報告)の記事
 ずいぶんお久しぶり・・・ (2020-06-07 16:32)
 芋煮会 (2014-10-13 09:32)
 箱形工作車両始めました (2014-04-29 04:27)
 喪中欠礼~師走雑感 (2013-12-29 06:50)
 The Agent got back home at last. (2013-03-31 06:40)
 謹賀新年 (2013-01-01 19:45)

この記事へのコメント
はじめまして。僕も車いじりに興味があり、「オートメカニック」などをたまに見ています。
やっぱり、スペシャルツールのある本職さんはちがいますね。

ハイラックスでもスタビライザー入ってるんだ。もっとトラックぽいのかと思っていました。

僕の通勤用の車、高速になるとフロントからごろごろ感が伝わったり、静止中にはごきゅごきゅ、と音がします。
まだ5万キロ前なので、ショックではないと思うし、ベアリングかなーと気になっているのですが。
秋に車検なので、その時に見てもらおうと思うのですが、すぐに発見できるものなのか、心配になっています。
Posted by 伊達直人 at 2011年05月22日 06:07
先日、我が家のレジアスも15万キロ 車検に♪
バリッと30万km目指してますので^^  結果、今回は交換部品なし

最近の軽油価格 物凄いですよね・・・ 
フラット4ディーゼルは僕も気になるところですσ(^◇^;) 

ハイブリットはまだまだ熟成期間でリコール多すぎですから
お互い20年後如何でしょうか?w

20万km越えとの事ですが
さすがにエンジンの調子は絶好調みたいですね!
Posted by ゆかい at 2011年05月22日 08:43
伊達直人さん、はじめまして。
修理代がかさんで、弊ブログにも伊達さんのお越しを待っていました(失礼)

ハイラックスは、ラダーフレームと板バネで
後部はすっかりトラックだと思ってたんですが
前輪のサスまでは、あまり詳しくありません。

ハイラックスは、通常、FRで走行しているので
ユニバーサルジョイントから、ゴロゴロ感や軋り音が出ているようです。
ラウムは、ホィールバランスが狂っていて、7~80kmぐらいから
ハンドルが振れてきます。

走行距離や駆動方式によって、一概に言えないと思いますが
今回の場合は経年劣化とサビが修理の原因と思っています。
Posted by zuka at 2011年05月22日 09:08
ゆかいさん
ハイラックスは、同じ3Lでもターボ無しの非力Egですので
11年20万Km走っても、エンジン周りの油漏れとかは無いですね。
実は昨日、助手席回り内側のパッキンのゴムがはがれ
自分でボンドを塗って補修しました。

しかし、1馬力経済では、新車はほど遠く
これからどこまでヨレヨレで走るのか
予断を許しません・・・
Posted by zuka at 2011年05月22日 09:17
同じく、フラット4ディーゼル熱望の1人です。

我が家も13万キロ。。30万キロだとすると 5,6年で迎える勘定。。。

車買い替える頃、どんな世の中になっているのか、すご~く心配。。
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年05月23日 12:18
Windy Jvさん
右ハンドルということで、UK仕様のレガシー/アウトバックを
調べてみました。(URL参照)
6MTの様です。メーターはUKマイル表示でしょうか?
排ガス規制は、ユーロ4とやらをクリアしているが
次のユーロ5や、日本、米国の規制はさらに厳しいとか・・・

車買い換える頃>
昨日、ブック○フの閉店セール10円で、北斗の拳を
2冊買ってみましたが・・・
Posted by zuka at 2011年05月24日 05:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北の通勤車両、修理計画
    コメント(6)